「言ってみること」と「行ってみること」① ポートランド日本庭園

今年の初めにいくつか目標を掲げてみたんですけど

その一つに「ポートランドへ行くこと」というのがありました。


なぜ、ポートランド?

それはそこに海外では屈指の日本庭園があるからなんです。

「ポートランドへ行く行く」って言っていたら

向こうから引き寄せられてきました。






そうは言っても仕事で行くのでタイトスケジュールなんです。



アメリカ本土へ行ったのは20代の頃だったと思うので

20年ぶりです。


機内で「ボヘミアンラプソディ」に感動してしまい3回も観てしまった。








アメリカ入国は昔とかなり変わっていてそれはそれは厳しいチェックがありました。

靴まで脱いだのは初めて?


さあ、空港からダウンタウンへ移動します。


 
 
 
ヨーロッパもそうですが右側通行にホント慣れません、
 
常に心の中で「右側、右側」と唱えながら運転してます。
 
 
 
 
      ACE HOTEL PORTLAND
 


街もホテルもまさに「ポートランド」って感じでめちゃくちゃおしゃれ。




危険な感じもしない。

20年前、ロサンゼルスへ行ったときと大違い。

あの時は恐怖をかなり感じました。

あと、日本人観光客もほとんど会いませんでした。






こっちの住宅はグッとくるんだよなぁ

特に高い材料や技術を使っているわけでもないんのだけれど

魅せ方が上手なんでしょう。







日本やヨーロッパの職人文化に対して

アメリカは合理的か、どうかが重要視されます。(DIY文化)

なので自分で簡単に直せる建材を多く用いて住宅を作ります。






ポートランドで有名な中古建材屋さん「リビルディングセンター」



こんなものが!ってものまで普通に売ってます。







最近、日本にもリビルディングセンターが出来たようです。





ポートランドへ行きたかった理由に「クラフトビール」もあります。



なんでもそうだけど

言わないと始まらないし、

行ってみないことには雰囲気含めて全然分からないんですよね。


というわけで次回は目的のポートランド日本庭園へ。



コメント

人気の投稿