従業員満足度について

先日飲食業の方と食事をする機会があり

色々と話をしていると

飲食業も人手不足で大変とのことでした。

なんでも人出不足でGWにお店が開けられなかったとか。


そうなると3Kと呼ばれる建設業って・・・


自分自身もそれほど多くの仕事を経験しているわけで無いけど

建設業は大変な部類に入ると思います。


自分が入った当時なんて暴言や暴力も当然ありましたし。



自分がいつも思っているのは

現場での仕事内容は変えることが出来ないので

それ以外の部分をいかに楽しく、快適に出来るかって事。


「仕事に力を注げる環境作り」


例えば
変な人間関係を無くす。
理不尽な命令をする人だったり、いじめ的なことだったり。


まあ、まだまだいますからね、建設業界も。


そんなことにパワー注いでたんじゃいい仕事できません。



おかげさまで最近ある新入社員から

「嫌だと思う人がいない会社は初めてです」

というお褒めのことばをいただきました。





講演講師の柿崎さんが人材育成や若手の雇用についての取り組みについて
弊社へ取材にきてくれました



まあ、そんなこと言ってはくれましたが

まだまだやること山積で

これからですけどね。

コメント

人気の投稿