本質について考える

 
 
本質ってなんだろう?って考えるきっかけになったのは
 
仕事でした。
 
良い仕事をする、良い製品を作る。っていうのが仕事の本質だとしたら
 
宣伝などの広報は仕事なの?
 
または接待で飲みに行ったりゴルフに行ったりするのは?
 
色々考えて行きついた「届けるまでは仕事」であるということ。
 
ゴッホも良いものを作り続けたけど届ける力が足りなかったので評価も死後だったように。
 
なので飲みやゴルフは微妙なのですが
 
コミュニケーションツールとしてはとても良いことだったりするので難しい・・
 
この「本質は何か?」ということを考えることがだんだん好きになっていきました。
 
 
 
 
 
じゃあ自分の大好きなハイキングやキャンプの本質って何だろう。
 
・景色を楽しむ
・森の中で一夜を過ごす。
・より遠くまで歩いてみる  
・大自然の中に家族や仲間だけの環境   などなど
 
ひとそれぞれあると思いますがこんな感じでしょうか。
 
 

 
 
 
 
以前まで自分がこだわっていた「キャンプ道具や食事」などは
 
本質とはあんまり関係ないことがわかったので興味が無くなりました。
 
 
 
 
 





ただアウトドアで過ごす時間は自分にとって確実に必要な時間なので
 
これからもどんどん増やせるように考えていきたいと思います。



 
 
もう42歳だしなるべく最短で目標のライフスタイルに到達するには
 
本質的に物事を考えて行かないとやばいなと思った次第です。
 



週末に行った尾瀬は最高に美しく


雪道に苦戦はしたものの

それもまたアウトドアの醍醐味。





中学生になって忙しくなった娘とのとてもとても大事な時間となりました。



 

コメント

人気の投稿